すべてをカルナイに捧げよう

藍さんファンのただのメモ

プリライ 5th 物販

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 5th stage 1日目のチケットが奇跡的に当選したため忘れないようにその日のことをメモしておこうと思います。
16日の物販に関してだけかいていきます。

私は地方在住のため行きは15日に新幹線でいきそのままホテルに泊まって始発の電車でアリーナまで向かいました。

【物販 待機時間】

4時半
待機列に並び始めました。
待機場所は階段を上がった2階の1列目?でした。
⚠︎ 前日物販では5時半にきても1階で待てたみたいです。

7時半頃
スタッフさんからアナウンスがあり8時から列整備との事でした。

8時
列整備が始まり、ここからは割とスムーズに列が進みすぐに階段下の1階までいけました。
(ここまでの待機時間約4時間半)
このままスムーズに進むのかと思いきやここからが中々長かったです。

10時前
ようやく展示ホールの中に入れました。中は暖かく一安心しましたがホール内も長蛇の列でした…
ホール内に入る時にスタッフさんから注文用紙がもらえます。列を進みながら記入しなければならないので何か下敷きのようなものがあるといいです。
(ここまでの待機時間約2時間)

10時半すぎ
ようやくレジに並びました。レジは48台用意されており、1つのレジにつき3人ずつ並んでいきます。11時前には会計終わりました。

⚠︎9時頃にアナウンスがあり、今から並んでもライブの開演に間に合わないかもしれないとスタッフさんがおっしゃっていました。


【会計】
1つのレジに会計の方とグッズを集める方などで数人のスタッフさんがいらっしゃいました。またクレジットカードは会計する方とは別で待機していました。

会計の方はとにかく丁寧でした。1つ1つのグッズを一緒に確認しながら会計していくので確かに時間はかかりましたが、グッズの入れ間違いなどが起こった方が時間がかかってしまうので丁寧過ぎるくらいが十分かなと思いました。
ですが私の前に並んでいた方が大量に購入しており、私が会計するまでに欲しかったグッズが売り切れてしまったので辛かったです。

購入後は荷物を整理する場所が設けられているので、そこで袋にグッズをつめつつライト系などの点灯確認をします。不良品などがないかも確認します。
この場所の付近でCDとDVDの販売も行われています。


【売り切れについて

去年の4th前日物販では雪という事もあり売り切れなしだったようですが、今回の前日物販は一部のキャラのストラップが午前中に売り切れました。
4thライブ当日の物販は両日共にライト系はすぐに売り切れていた為、今回ストラップの在庫を減らしライト系の数を増やしたのではといわれてました。

16日の物販に関して、展示ホールに入る前の列にいる時に続々とストラップが売り切れていきました。
私はストラップ以外は欲しいものが全て買えましたが始発の4時半に並んでも買えないものがある事に驚きです。
その後もマフラータオルなどは一部キャラが売り切れて行きました。ライト系も売り切れていました。
17日の物販も9時代にストラップが売り切れるなど16日の物販以上に売り切れが早かったみたいです…
17日はお昼頃にはほとんどのものがうりきれていたようです。


【グッズ交換】

私が行った16日の物販ではグッズ交換する場所が定められていました。Nゲートへ行く階段にヒモが貼られておりそのヒモより線路側で行って欲しいとのことでした。エリア外では立ち止まらないようスタッフさんがアナウンスしていました。が、エリア内でグッズ交換をする人が座り込んで露店を開きさらには荷物も広げていたので歩く隙間がなかったです。スタッフさんには申し訳なかったのですが私はエリア外でひたすらたちどまらないようウロウロしていました。

グッズ交換の際初めてホワイトボードを持って行ったのですがすぐにお声をかけていただき無事に欲しいキャラを交換していただけました!

【マナーについて】
公式で発表されているように徹夜で待機するのは禁止です。しかし今回も徹夜組がいたようですね…

また列移動する時に後ろの方がすごい押してきましたが、押したところではやく買えるわけでもありませんし在庫が増えるわけでもないです。抜かそうとする方もいましたが、プリンセスの中には怖い方もいらっしゃいますのでさされないよう気をつけてください。


【必要なもの】
・防寒具
必須です。手袋マフラーはもちろんカイロ・ブランケットもあるといいです。私はヒートテック2枚タイツ2枚履きしましたがそれでも寒かったです。

・折りたたみの椅子
私はプラスチック製の物しか100均に売ってなかったのでそれを買いましたがすぐにお尻が痛くなるので布製の椅子がいいです。

・ホワイトボード
グッズ交換する人はあると便利です。中々積極的に声をかけるのが苦手なので今回ホワイトボードを持って行って正解でした。

・携帯式充電器
これも必須です。待機中は暇なのでどうしてもスマホを触ってしまう為すぐ電池がなくなります。

・暇つぶしのアイテム
私はゲームを持って行きました。




【まとめ】
まず駅に着いたらすぐに荷物をロッカーにしまいましょう。すぐに空きがなくなります。私は駅に着いたらすぐ物販の列に向かった為終わった頃には周辺はどこも空きがなく…やむおえず大宮駅のロッカーにしまいました。

ホテルも12月頃に予約したためアリーナ周辺は空いておらず大宮駅近くのホテルに泊まりましたが、キャバクラや居酒屋が多数ある所にあり客引きがひどかったです。また私が泊まった部屋もドアがシャッター?みたいなもので全く防音さらておらず音をたてないよう気を遣いました…2度とここには泊まらないですね…
もし次回プリライが開催されるのなら会場と日時が発表された瞬間に予約しようと思います。

今回初めての物販参加で不安でしたが待機時間は苦ではなかったです。思ったよりもスムーズに進むので個人的にははやく感じたくらいでした。ただ残念なのが始発できても欲しい物が買えなかった事ですね。やはり通販で事前に届くようにして欲しいです。